熱中症対策に正しい水分補給してますか?#2

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熱中症対策に正しい水分補給してますか?#2

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2017/07/11 熱中症対策に正しい水分補給してますか?#2

前回は間違った水分補給の仕方について書いたので、

今回は『水分補給のポイント』についてです

 

<熱中症予防に適した飲み物>
◎水

◎麦茶

◎薄めたスポーツドリンク

◎経口補水液

・汗の量が多い時には、塩分(ナトリウム)も同時に取るようにしましょう。

・糖分を適度に含んでいると効率的に吸収されます。
糖濃度は5%以下が適しています。
スポーツドリンクの中には糖質が多く含まれるものもあります。

糖質やカロリーをチェックして、糖分の取りすぎにならないように水分補給しましょう!

 
<飲み方>

 

・30分~1時間おきにコップ1/2~1杯程度をこまめに飲むようにしましょう。

・運動などで大量の汗をかく場合は、20~30分ごとに一口~コップ1杯程度を飲むようにしましょう。

 

 

中には汗が出にくい方もいらっしゃいますが、それはそれで代謝が悪いということなので問題です。

そんな方には当サロンのリンパダイエットメニューがオススメです^^

 
<食生活のポイント>

 

●ご飯・みそ汁など朝食をしっかり食べましょう。
朝食をとることで、食事に含まれる水分やミネラルが体内に蓄えられます。
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●旬の野菜や果物を食べましょう。

ナスやきゅうり、トマトなどの夏野菜は体の熱を下げる働きがあります。

また、夏を代表するの果物であるスイカや桃、メロンなどにはミネラルが豊富に含まれているので、熱中症予防に最適です

 

とくに乳幼児や高齢者は熱中症になりやすいです。

周囲の人が声をかけて水分補給を促すようにしましょう。

 

 

 

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